image

新着情報

2021年12月03日
世界農業遺産国際会議2021、世界農業遺産国内認定地域連携会議に参加しました

 

11月25日(木)~27日(土)に石川県七尾市で行われた「世界農業遺産国際会議2021」に参加しました。

石川県能登地域「能登の里山里海」が世界農業遺産に認定されて10周年の節目を迎えたことを記念して開催されたこの会議では、国内外の農業遺産関係者による発表やパネルディスカッションなどが行われました。

 

ハイレベルセッション内で静岡県掛川周辺地域の取組が紹介されたほか、「経済:世界農業遺産を活用した所得の向上」をテーマとした分科会1では、静岡県掛川周辺地域を代表して当協議会事務局から発表を行いました。これまでの当協議会の取組について、出席者の方々やオンライン配信を御覧いただいた方々に知っていただく機会となりました。

 

また、25日(木)に同時開催された「世界農業遺産国内認定地域連携会議」では、世界農業遺産認定地域の11地域に加え、日本農業遺産認定地域15地域が初めて参加した記念すべき回となりました。今後は、世界農業遺産認定地域のみならず、日本農業遺産認定地域とも連携を深め、一層の情報交換や農業遺産のPRを行ってまいります。

 

世界農業遺産国際会議2021の様子は、公式HP( https://giahs2021-noto.jp )においてオンデマンド配信で御覧いただけます。

 

 

 

問い合わせフォーム
各種お問い合わせはこちらからどうぞ
世界農業遺産 静岡の茶草場農法
世界農業遺産「静岡の茶草場農法」
推進協議会
【事務局】静岡県経済産業部農業局お茶振興課内
〒422-8067 静岡県静岡市駿河区南町14-1水の森ビル3階
TEL: 054-202-1488
世界農業遺産に認定された「静岡の茶草場農法(しずおかのちゃぐさばのうほう)」公式情報発信サイトです。茶草場農法は、良質な茶生産と生物の多様性保全が両立する世界的にも貴重な農業文化です。このサイトでは、茶草場農法をより知っていただくための情報として観光や撮影スポット、アクセス等をご紹介していきます。
Copyright (c) 2017 Shizuoka Prefecture. All Rights Reserved.
TOPページ
世界農業遺産の紹介
静岡の茶草場農法
茶草場へのアプローチ
茶草場農法が守る自然
茶草場を旅しよう
茶草場のお茶を買う
第2期アクションプラン
世界農業遺産「静岡の茶草場農法」応援制度
資料ダウンロード
プレスリリース/ギャラリー
動画ギャラリー
リンク
応援ロゴマークについて
茶草場農法実践者認定制度
お問い合わせ