image

新着情報

2022年10月27日
掛川市東山、粟ヶ岳ハイキング道・トイレ整備のためのクラウドファンディングを実施しています

 

東山茶草場のシンボルである粟ケ岳は、山頂からの雄大な茶園景観や富士山、太平洋まで眺望可能な大パノラマが展開しています。

 

また、麓から歩いて片道1時間程の気軽な登山ができる低山としても著名で、市外からもハイカーが訪れています。
登山回数1,000回を超えるヘビーハイカーから健康維持・トレーニングを目的とした地元のハイカーまで、茶畑・茶草場をはじめとする豊かな自然景観のなかを楽しく登山していただいています。

 

魅力あふれる東山、粟ヶ岳ですが、そのハイキング道にはいくつかの課題があります。

登山口の「東山いっぷく処」には、皆様を気持ちよくお迎えできるきれいなトイレが無く(現在は仮設トイレ)、より安全に登山していただくためのハイキング道も修繕が必要な箇所が少なからずあります。
また、車道はもともと工事道路として作られた道であるため、見通しが効きにくい蛇行箇所が多いうえに幅員が狭く自動車のすれ違いが困難な箇所が多いのが現状です。
接触事故や脱輪なども少なくありません。安全な車道としての整備が必要ですが、それには相当の費用が必要とされます。

 

できるだけ多くの方々に東山ならではの自然を満喫して登山していただくために、登山口のトイレ整備、より安全なハイキング道の整備、途中休憩所増設など、環境の充実と新たな魅力の創出が必要であることから、クラウドファンディングを実施します。

 

1 500万円以上(水洗トイレ2基、多目的トイレ1基、合併浄化槽)
2 500万円未満 途中休憩所、登山道整備など安全かつ快適に登山していただける環境整備を、ご寄付いただいた金額の範囲内で整備を実施させていただきます。

 ※上記金額及び内容など、状況により変更させていただく場合がございます。

 

詳細については、こちらから御確認ください。

 

みなさまの温かい御支援をお待ちしております。

問い合わせフォーム
各種お問い合わせはこちらからどうぞ
世界農業遺産 静岡の茶草場農法
世界農業遺産「静岡の茶草場農法」
推進協議会
【事務局】静岡県経済産業部農業局お茶振興課内
〒422-8067 静岡県静岡市駿河区南町14-1水の森ビル3階
TEL: 054-202-1488
世界農業遺産に認定された「静岡の茶草場農法(しずおかのちゃぐさばのうほう)」公式情報発信サイトです。茶草場農法は、良質な茶生産と生物の多様性保全が両立する世界的にも貴重な農業文化です。このサイトでは、茶草場農法をより知っていただくための情報として観光や撮影スポット、アクセス等をご紹介していきます。
Copyright (c) 2017 Shizuoka Prefecture. All Rights Reserved.
TOPページ
世界農業遺産の紹介
静岡の茶草場農法
茶草場へのアプローチ
茶草場農法が守る自然
茶草場を旅しよう
茶草場のお茶を買う
第2期アクションプラン
世界農業遺産「静岡の茶草場農法」応援制度
資料ダウンロード
プレスリリース/ギャラリー
動画ギャラリー
リンク
応援ロゴマークについて
茶草場農法実践者認定制度
お問い合わせ